
日本老年医学会(理事長・大内尉義東大教授)は27日、高齢者の終末期における胃ろうなどの人工的水分・栄養補給について、導入や中止、差し控えなどを判断する際の指針を決定した。

 指針は医療・介護関係者向けに作成されたもので、人工栄養補給を導入する際は、「口からの摂取が可能かどうか十分検討する」などと指摘。さらに、胃ろうなどの処置で延命が期待できたとしても、本人の意向などにそぐわない場合、複数の医療関係者と本人・家族らが話し合った上で合意すれば差し控えが可能とした。

 人工栄養補給を開始した後でも、苦痛を長引かせるだけの状態になった場合などは、再度、話し合って合意すれば、栄養分の減量や中止もできるとした。

 医療側に対しては、患者側が適切な選択ができるよう、情報提供することを求めている。

 国内では近年、口から食べられなくなった高齢者に、おなかに小さな穴を開け、管を通して胃に直接、栄養分や水を送る胃ろうが急速に普及。認知症で、終末期の寝たきりの患者でも、何年も生きられる例が増えた。一方でそのような延命が必ずしも本人のためになっていない、との声が出ていた。(読売新聞)


胃ろうって、家族が経験した事の在る人や、医療関係者でないと分からないですよね…

胃ろうって、口から食事がとれない人、点滴では十分な栄養が取れない場合などに使われる医療行為?

なんですが、実際、胃ろうっをしている人って本当に栄養取ってる?

って位ガリガリにやせ細ってしまうんですよねぇ…

まぁ、これは動かないから筋肉が衰退するからなんでしょうけど…

実は、カナブンの父も胃ろう寸前までいきました。

結局、胃ろうを抜いてしまう事もあるって事で、鼻から管を入れて

手に手袋をつけて、拘束をして、6ヶ月間栄養を取っていました。

まだ、54歳だったので、心臓が丈夫で、闘病期間は長かった…

脳腫瘍で、最後は話す事も、目を開けることも、自力で何かする事もできなくなってしまったんですが…

なんだか、その間、家族で、本当にこれでいいのか何度も話し合いました…

だって、お父さんは、「病気が治るならしっかり治療したい」

「でも、治らないなら早く家に帰りたい」って望んでたから…

残念ながら、父の望みはかなえて上げる事はできませんでしたが…

その理由も、家での介護が難しいって言うことで、その当時から自力で痰を出す事が出来なかったので

吸入器で、痰を吸入してあげないと、いけなかったり、

毎日の鼻からの食事、トイレ、お風呂など様々な事を考えた結果、そうなりました…

けど、今も、後悔の様にたまに考えてしまう事があります。

鼻からのチューブもやめて、自宅に帰してあげればよかったっとか、

だって、治らない病気だったから、結局行っていた治療って対処療法で、父が本当に望んでいた治療なのか

どうか、わからないから…

結局、息を引き取る際には、先生にお願いして、自然に逝かせてあげたいっと

心臓マッサージなどはせず、自然な形で逝く事ができました。

お陰で、家族みんなで、父に今までの感謝などを言うこともできた。

けど、老人になってまで、胃ろうで生きながらえたいって思う人はいるんだろうか…?

確かに、家族的には長生きしてくれる事は嬉しい事だし、できれば長生きしてほしい。

けど、病気になり、苦しんでいるかもしれないのに、何も言わないのをいいことに様々な治療を行って、

治るならまさしも、胃ろうで、数ヶ月寿命を延ばすってどうなんだろう?

まぁ、それで、何年も生きていけるなら、良いことなんだろうけど…

こういう治療も、税金から賄われているんですよ!

何だか、冷たい言い方かもしれないけど、昔は、高齢者が少なかったから大事にって言われていたけど

こんなに高齢者が増えてしまって、その上、数ヶ月生きるために治療費を数百万円かけるってどうなんだろう?

まぁ、家族が決める事だから、それぞれの家庭で決めるのが一番なんだろうけど

それでも、胃ろうは止めて良いっと思う。

まぁ、こうなる前に、事前に家族で話し合って、どうするか決めるってのも手でしょうが、

もしかしたら、患者側は、かなりの苦痛を伴っているって場合があるって事なんですねぇ…


観葉植物 育てる
スポンサーサイト

【2012/06/28 15:19】 | ニュース
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
