FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活保護受給者に扶養可能な親族がいるのに、生活費の負担額が折り合わない場合に、自治体が活用できる家庭裁判所への申し立てについて、読売新聞が全国の主要74区市に取材したところ、昨年度はゼロだったことがわかった。

 人気芸能人の扶養問題や受給者の急増を受け、国は司法の積極活用を打ち出したものの、現場では困惑や反発が目立ち、実効性のある手段が見あたらないのが現状だ。

 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(こうもとじゅんいち)さん(37)が母親の受給を認めた5月25日、小宮山厚生労働相は国会答弁の中で、家裁の手続きのマニュアルやモデルケースを示し、自治体に活用を促すと明言。「扶養可能な義務者には、必要に応じて保護費の返還を求める」と強い姿勢を示した。受給者は昨年7月以降、過去最多を更新し続け、210万人に迫る。事業費が3兆7000億円にも膨張した現状への危機感が背景にある。

 申し立てについて、読売新聞が道府県庁所在地(46市)とこれ以外の政令市(5市)、東京23区に取材したところ、昨年度に家裁を活用したケースはゼロ。札幌市や静岡市など「過去に一度も行ったことがない」と答えた自治体もあった。(読売新聞)


以前、住んでいた、埼玉県久喜市で、カナブンが遭遇した実話です…

カナブンも離婚して大変な時期でしたが、子供たちも元気で、なんとか働いて生活する事ができていました。

友人も当時、離婚して、一人で子供を育てる為に、仕事を始めたのですが、保育園に通っていた子供が

重度のアレルギーを発症して、部屋の中から外出先でも息が出来なくなるほどのアレルギーで病院へ…

1ヶ月入院して、色々検査したところ、カビとホコリのアレルギーと食品の大豆、卵などのアレルギーが

突然ではじめたそうです…

保育園でも、それほど酷いアレルギーでは預かることが出来ないっと言われ、仕事も辞めざるをえませんでした。

はじめのうちは、元夫に生活費を工面してもらっていたのですが、そんな生活長く続くはずがありません…

貯金が尽きたからっと生活費も途絶え始めて、病院に行くお金すら工面できなくなってきたので、

生活保護の申請をしにいったら、「親は?」

彼女の両親は、若いうちにお父さんが交通事故、お母さんが自殺で亡くなっているので扶養してくれる人はいません。

結局、親戚のところまで電話させられ、断られ、生活保護を受けれるまでに、2ヶ月以上かかり、

その間、何度か、「子供だけでもご飯を食べさせてあげたい」っとカナブンのお家に来たことがあります。

もちろん、お母さんにもご飯をだすのですが、「申し訳ない」っとなかなか口をつけてくれなかったり…

その間のアパート代や一部の生活費は、国から借りられるお金でなんとかしていた様ですが、

2ヶ月で、20万しか借りられず、アパートの家賃を払えばほとんど残らない状態でした。

こんなに苦しんでいる人に生活保護がなかなか降りないのに、お家は息子が用意してくれる恵まれた奴が受けられる

って本当に納得いかない…!

その子達は、その後、託児所つきの仕事を見つけ、今でも必至に一人で働いて、子供を育てています。

もちろん、生活保護も6ヶ月で打ち切ったようです。

どんなに障害があったって、必至になればなんとかなるんですよ!

甘ったれてる奴らに生活保護を払うなんて、本当に許せない…

しかも、芸能人の仲間は、「仕方ないとか」擁護する内容しかテレビで言わないし…

簡単に生活保護を受けられる状態も絶対に良くないけど、この友達の様に、

カナブン以外にも、多くの友達に助けられて、なんとかなりましたが、2ヶ月も何も口にできない状態が続けば

死につながります。

まぁ、他にも久喜市にはいってやりたい事いっぱいあるけど、(カナブンももう2度とあの市には住みたくない)

っか、久喜市ってまだあるの?

もう、名前を聞くだけでイライラしてきいた…

まぁそれは別の話で…

ニュース記事のような状況の場合には、返還は絶対に必要でしょ!

ただ、本当に困っている人には、ちゃんとした対応をしてもらいたいですね!久喜市さん!!


家計簿 節約

アレルギー 離乳食
スポンサーサイト

【2012/06/02 11:51】 | ニュース
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。