上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6日午後1時前、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計80棟以上の住宅が倒壊するなどし、少なくとも40人以上がけがをした。

 つくば市では男子中学生(14)が死亡した。

 茨城県防災危機管理課や県警などによると、つくば市では午後0時45分頃、北部の吉沼地区や北条地区で突風が吹き、100棟以上の住宅が倒壊したり屋根を吹き飛ばされたりする被害を受けた。約30人がけがをして救急搬送された。

 多数の電柱がなぎ倒されたほか、落雷も発生し、午後5時現在、つくば市で約12100世帯、下妻、筑西市でも計約100世帯が停電している。

 栃木県東部の真岡市や益子町でも同じ頃、激しい突風が発生。消防などによると、計約10人が負傷、家屋損壊も約50棟に及んでいる。小学校の窓ガラスが割れたり、納屋やビニールハウスが飛ばされる被害も出ているという。

 気象庁によると、突風や落雷は、茨城県などの上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になったため。関東や東北地方では6日夕から7日未明にかけて、激しい突風や落雷、大雨などの恐れがあり、同庁は竜巻注意報などを発令し、「頑丈な建物内に避難し、土砂災害にも気をつけてほしい」と呼びかけている。


なんだか、日本で竜巻ってあるんだなぁ…って思った…

確かに、小さな竜巻は何度も毎年の様にありましたよね…

けど、こんなに大きな、アメリカ級の竜巻って日本で始めて見たのは私だけ?

本当に怖いですねぇ…

栃木や茨城には、友達も数人いるので本当に心配しました…

無事、みんなと連絡は取れたんですが、1人の友達のおうちは、窓ガラスが無くなったそうです。

生後8ヶ月の子供も怪我も無かった様ですが、風が止んだ今も泣き止まないくらい恐い思いをした様で…

あるお家のお友達は、実家の屋根の瓦が吹き飛んだそうで…

何枚飛んだのか、屋根が今どうなってるのかまったく分からないようですが、

家族全員無事だったそうです。

犠牲者が1人出てしまいましたが、今治療中の方には無事回復してもらいたいのと、

犠牲になった中学生にはお悔やみを申し上げます。

また、被害にあったお家の方は、1日も早い復興をお祈りしています。

私にもできる事考えなきゃ…

スポンサーサイト

【2012/05/06 18:05】 | ニュース
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なんかスゲーことになってるな [びっくり/]いや、実は外出したりDVDで映画観たりCSの音楽番組とか見たりしてたからテレビやネットのニュースとかまったく見てなかったんだよね [照れ/]で、夕方にパソコ...
2012/05/06(Sun) 23:06:39 |  時々時事爺
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。