
集団登校していた小学生らの列に車が突っ込み10人が死傷。7歳の女の子と妊婦、さらに胎児の命も奪いました。

 道路のあちこちに散らばったランドセル。帽子や手提げ袋などの持ち物もあります。救急隊員が駆け回るのは、京都・亀岡市の事故現場です。

 「ボーンというか、すごい音がした」(目撃者)

 集団登校する小学生の列に車が突っ込んだのは、午前8時前のこと。事故により10人が死傷しました。このうち、死亡した小学2年の小谷真緒さん(7)の祖父は・・・。

 「憎みますよ、事故を。事故を憎む」(小谷真緒さんの祖父)

 登校に付き添っていた松村幸姫さん(26)。長女の蒼愛さん(6)は重傷。松村さんは3人目を出産予定で妊娠7か月。先週、女の子と分かったばかりだった胎児は死亡。幸姫さんもその後、亡くなりました。一度に2つの命を失うことになった夫は・・・。

 「ちゃんとしてほしい。何の非もない人が殺されて。(Q.どんな奥さんだった?)優しい。(Q.家庭では?)良くやってくれた」(松村さんの夫)

 このほかにも2人が重体、6人が重軽傷を負いました。2人の娘がけがをした寺口さん。2人とも命に別状はありませんでしたが、姉を首を骨折する重傷だといいます。

 「亡くなった人がいるので。こんなことがこんな所で起きるとは思っていなかったので」(重傷の歩璃さんの父・寺口賢司さん)

 自動車運転過失傷害の疑いで逮捕された18歳の少年は、取り調べに対し「事故を起こしたことに間違いありません」と話しているといいます。18歳の少年が運転していた車は、集団登校の列の後ろから突っ込んでいたといいます。

 車には、運転していた18歳の少年のほかに別の少年2人が乗っていて、「一晩中、車で走っていた」と話しているといいます。事故後、少年達は・・・。

 「助けに来いよと思ったけど、普通に立っていた」(現場近くの人)

 警察の取り調べに対し少年は、「居眠りをしていた」という趣旨の供述をしているといいます。逮捕された少年の父親が私達の取材に応じました。

 「若いころバイクに乗っていた件もありまして、捕まった経験があって」(容疑者少年の父親)

 18歳の少年は、2年前にも無免許でバイクを運転して摘発されたことがあるといいます。

 「無免許で乗ったらどんなことになるかということは、言って聞かせてたつもりなんですけど」(容疑者少年の父親)

 また無免許運転を少年は繰り返していたのでしょうか。警察は、車に同乗していた友人の少年2人を無免許状態と知りながら運転させていたとして、無免許運転ほう助の疑いで逮捕しました。

 突如、2人の命とこれから生まれてくる命を奪った事故。現場に駆けつけ、緊急搬送にも付き添った幸姫さんの夫は・・・。

 「救急車の中でも足痛い、足痛いと。(Q.声がけはした?)頑張れって。(Q.容疑者に対しては?)そりゃもう死んで償ってもらわなきゃしょうがないでしょ」(松村さんの夫)

 およそ25メートルにわたり児童らをはねた凄惨な事故。警察は事故に至った経緯について、少年らから引き続き事情を聴くことにしています。(JNN)


昨日もカナブンのブログでも掲載っしたニュースの続報です。

今朝も、このニュースで持ちきりでしたが、

旦那とも、信じられないし、許せない事故だって話をしていました。

カナブンもつい4ヶ月前まで妊娠をしていたので、もし、カナブンが同じような事故にあっていたら

うちの旦那は、「犯人殺すつか俺ならマジでやってしまう気がする…」って

真顔で答えていて、少し怖かった。

でもさ、事件とはまったく無関係の私たち家族ですらそう思うんだから

被害者のご家族の気持ちがもう想像も付かないほどのものだって言うのが分かる。

しかも、この少年、16歳のときにも無免許運転で逮捕された過去があったんだって。

それを淡々と話す少年の親…

高校も中退で、定職にもつかず、最近は遊び歩いていたとか…

もう、本当に許せないよねぇ!

これ、少年法で守られて、更に、危険運転致死にはならないっぽいから刑期っは4~5年ってニュースで

言っていたけど、こいつまた同じ事やるんじゃないの?

人轢いたんのに、救助するでもなく、ただ立っていたって近所の人の証言からも

反省しているようには思えないし、たとえ、警察で「反省しています」っていっても口だけでしょう きっと

もう、死刑で良いっと思ってしまう。

つか、被害者からしたら死刑でも足りないよね。

まだ、病院で治療を受けている子供達の回復を祈りながら

亡くなった二人の方のご冥福をあらためてお祈りします。

スポンサーサイト

【2012/04/24 10:11】 | 未分類
【タグ】 交通事故  被害者  加害者  治療  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
